人生は芋だらけ

広く浅く色々なエンタメを眺めています

2019/6/16 やついフェス

私生活忙しすぎ~~!!!
4月から引っ越しを伴う異動的なもので職場が変わって業務量が激増して毎日てんやわんやしてたらあっという間に6月になってました…。
人生初の都会暮らしにめちゃめちゃ疲弊してましたが、やっと少しは慣れてきたかなというところです。
4月、5月もライブには行っていたんですけど全くブログを書く気力が沸かずにここまで来てしまったので、またそのうちさらっと振り返りたいと思います。
今回は気持ち的にも時間的にも余裕があるタイミングなのと満足感と達成感でやる気がモリモリ出てきてるので感想書きます!


ということで行って来ました、やついフェス!!
タイムテーブル見たら16日に行きたいアーティストが集中してた上に時間もほとんど被ってなくて行くしかと思っていたんですけど、同行者が捕まらなくて一人で渋谷行くの怖いなとギリギリまで渋ってました。
いやでも行ってよかった!!本気でよかった!!!
一組ずつ振り返ります!!!


CreepyNuts

初めて生で見たんですけどRさん思ってたより細かったです。(失礼)
いや~~とにかくめちゃめちゃ楽しかったです。
今すぐワンマン行きたいくらいの気持ち。どこかチケット取れたら行こうかな…。
Rさんラップも煽りも死ぬほど上手くて、問答無用でぶちアゲにされちゃいました。
本当に失礼なんですけど、松永さん見てかっこいい~~って思っちゃったのが割と本気で悔しい…。
あと個人的に「生業」で締めたの攻めてるなーって思ったんですけどどうなんでしょう…普段のセトリ知らないから定番だったらごめんなさいなんですけど、最後にやるには重くないですか?しかも対外試合の場で。
でもちゃんと後味が暗くならないようにMCでそこまでの流れ作ってたからやっぱり二人とも頭がいいというか、めちゃめちゃ冷静に客観的に自分達のこと見えてるんだろうなって思いました。その辺も込みでかっこよかったなー。

踊Foot Works

初めて音源聴いたときにむちゃくちゃかっけ~~!と思って気になってたグループだったので見れてよかったです。
とにかくこなれ感がすごくてそつがなくてスタイリッシュでした。
かといって冷めてるというわけでもなく若くてガツガツした雰囲気も伝わってきて、その辺のバランスのよさがかっこよかったです。
Bebop Kagefumi大好きだから前奏流れた瞬間に飛び跳ねちゃいました。そんなノリの客層じゃないのに…。
でもBebop Kagefumi流れたら自然に踊っちゃうのは仕方ないと思うんですよね。音に乗って躍りなって言われてるんだもん。

the band apart

ワンマン行きたかったよ~~~~おんおん
多分今月の頭にあったワンマンに行けてたら今回のフェスも行ってなかったかもしれません。
そのくらいバンアパ分が死ぬほど不足してたのでEric.Wの前奏で興奮しすぎて「ぎえお」みたいな声出ました。
親の声より聴いてるEric.Wだけど毎回前奏でむちゃくちゃアガるのすごいな…わたしだけじゃなくて常連っぽい人も友人に連れられて来たっぽい人も興奮してたから改めて代表曲の凄さを実感しました。
beautiful vanityも久しぶりに聴けてよかった!
いつもは大抵荒井さん側を確保するんですけど、入り口近くが原さん側だったのでせっかくだしと思って今回は原さんの目の前で見てみました。扇風機がハイテクなのになってた。
あと気のせいだったら申し訳ないんですけど、ラババン文化がやや廃れ始めてる中で去年のツアーで初めてラババン作ってまた新作売ってるバンアパおじさん愛しすぎるな…。


DOTAMA

ドタマさんも初~~!
人物的にも音楽的にも淡々としたライブなのかなって思ってたんですけど、予想外にコミカルで楽しい雰囲気で驚きました。
あのビジュアルで手作りパネル使いまくるのずるくないですか?ジバニャン持ってうたうラッパー???
しかも結構年季入ってるというか、破れてたりシワになってたりしてるのが見えて、見た目とのギャップにグッときちゃいました…。
最後の曲が音楽ワルキューレ3だったんですけど、使い込んだパネルとかちょっと上ずったMCとか見た上で聴いたらアホみたいに泣いてしまいました。
楽しく音楽やってほしいよねやっぱり。ドタマさんが楽しそうで本当によかった。何様だ。


Have a nice day!

この前にZOCも2曲だけ見たんですけど、隣にちょっと苦手なタイプのオタクが来たので逃げるようにハバナイに移動しました。
5月のTENDOJIとのツーマン以来のハバナイだったんですけど、そこで諸々あったので浅見さんもオタクも序盤はかなり緊張感のあるぎこちない空気で見ていてちょっとしんどかったです…。
でも途中のMCで浅見さんが言葉に詰まるのを見たオタクが次の曲くらいから全力出し始めて、それに反応してるうちに浅見さんものってきたのか振り切れたのかいつも通りになっていって安心しました。
浅見さんも最終的には「緊張感あるのムリ」的なニュアンスのこと言ってたし、やりすぎはそりゃよくないけど解放感が半端ないのがハバナイのライブの楽しさだと個人的に思っているので(主観によります)、ちょうどよい落としどころが今回で見つかったんじゃないかななんて思ったりしました。





ちなみにブログだから一応さん付けしなきゃと思ってみなさん平等に付けてみたんですけど、一部の方は友人との会話のなかでは呼び捨てで呼んでるので(スミマセン)自分の文章ながらだいぶ違和感あります…。
くん、とか、ちゃん、なら書けるんだけどやっぱり呼び捨てはなんか失礼な気がしてな~~どんなもんなんでしょう。
まあいいや。
今回のフェスは見たかったけどタイミング逃しまくってた人たちが見れてお得感満載でちょー楽しかったです!!


今週末は魍魎の匣、来週末はショーキチ長野公演!
どっちも感想書けたら書きたいです。
楽しみ~~!!