人生は芋だらけ

広く浅く色々なエンタメを眺めています

2019/2/10-11 EXILE LIVE TOUR 2018-2019 STAR OF WISH ライブビューイング

2連チャンでSOWの感想記事になってしまいました…ナゴヤドームから1週間しかたってないから仕方がないということで…。

ツアー全公演終了しましたね。
この時期のツアーで誰一人体調不良等で欠けることなく完走したEXILEをはじめとする演者のみなさんは本当にすごいです。
(もちろんこんなに最高の舞台を作り上げてくださったスタッフのみなさんもすごいです。関わった全てのみなさんにありがとうございますとゆいたいです。)(まあさ)
LVも含めて計5公演見たのですが、見るたびに新しい発見があったり細かい演出が変わっていたりしつつも、クオリティーは常に安定していてさすがだなと感動しました。

ということで、2月10日・11日のLVの感想を。
記憶力がボロカスなので全ての曲は無理ですが、曲ごとに印象に残ったことをつらつらと書いていきたいと思います。
ひとつ前の記事もそうでしたけど、このツアーを1回以上見てる人じゃないとなんのこっちゃ…って内容です。
個人的な記録だからいいのです。



・Heads of Tails
がんちゃんのSNSでのハッシュタグ(#EXILE #の熱い光を浴びてくださった #全国のファンの皆様)天才ですね。オタクわかられてる。
こちらこそ熱い光を浴びさせてくださったEXILEの皆様本当にありがとうございました。
ハイローからLDHに入った身としてはやっぱりこの曲を聴くととてつもなくアガるので、1曲目がこれで最高でした!
あと!ねっさんの衣装の肩が開いてたの見間違いじゃなかったですね!?映画館の大画面でしっかり確認できました。
はあ~~~なんかセカンドのときよりねっさんの色気が爆発していて怖かったです…。ねっさんはセクシーを意識していないときの方がセクシーだと思います。


Choo Choo TRAIN
(2/10)ねっさんの顎クイ…………………。


・YEAH YEAH YEAH
(2/11)いや…あの…ねっさん………。
最終日にDVD収録用のカメラ入ってたらしいので、ここのねっさんのカメラアピール(帽子→ウインク)が収録されるってことですよね?
絶対に絶っっっっ対に買う…………はあ~~~~ねっさん……………。


・RED SOUL BLUE DRAGON
金髪のぴーちょうさんが動いてるところを初めて見ました。
インスタのストーリーとかでは見てたので「金髪キャワチャンだな~~」って思っていたのですが、どこがキャワチャンだよめちゃめちゃかっこいいじゃんって打ちのめされました。
LVでは下から煽るアングルでぴーちょうさんの蹴りを拝むことができてありがたかったです。
あとかずきくんの衣装が紅組応援団長ってかんじでキュートでした。


・Don't Stop the Music
ショーキチソロツアー本当に本当におめでとう!!!!
友人と「ショーキチのソロツアー渇望」って話をずっとしていたのではちゃめちゃに嬉しい…初日絶対にチケット当てたいです…。
このときじっくりショーキチのソロを見て思ったんですけど、歌はもちろんなんだけどショーキチのダンスがわたしはとっても好きです。
身体の中から音が鳴ってるみたいなダンスというか…楽器を演奏するみたいに踊っているように見えるというか…。
上手く言えないんですけど、曲と踊りがぴったりハマっているのでとにかく見ていてめちゃめちゃ気持ちいいんですよね。
これからも歌って踊るショーキチがたくさん見たい!見られる機会を用意してもらえて嬉しいです!
あとこのときファンタちゃん後ろで踊ってましたよね?
ガツガツ踊るさわなつくんめちゃかっこよかった!


・Lovers Again
現地3公演全て3塁側ということもあって現地ではてつやさんしか見えていなかったようで、LVで初めてパフォーマー4人の衣装がちょっとずつ違うことに気がつきました。
本当にごめんなさい。他の3人に興味がないわけではなくて、てつやさんに興味がありすぎるだけなんだと思います。
でもやっぱり全員平等に見て思ったんですけど、てつやさんの衣装が一番好みでした。
ジャケットの胸元にボタンを留める太めの紐がついているのではだけたりしなくて素肌があまり見えない衣装で、花道先端を囲む柵のような照明装置も相まって禁欲的な色気があるんですよね。(書いてて恥ずかしい)
ただの個人的な好みなんですけど!わたしは肌バーンてさらされるより隠されている方がセクシーに感じる方なので…。


・My Star
現地では毎回泣いたMy Starなんですけど、LVでは啓司さんの表情や全体の演出がよりはっきりと見えてやっと冷静に見ることができました。
花道を歩くときに床に啓司さんと女性ダンサーさんの姿が反射して映っていて、水面で踊っているみたいな幻想的な光景でとっても綺麗でした。
絶対にないと思うけどいつかパフォーマー全員のMy Starが見たいので、何かの折りにやってほしいです。


OVER DRIVE
さわなつくん!!!!!みんなもっとさわなつくんに熱くなって!!!!!
なつなつ(さわなつくんとほりなつくん)の二人が髪型被ってるの、初見では見分けがつかなくて焦ったんですけど、慣れてくると双子みたいでよいですね。
ちょろいオタクなのでコンビとかシンメの概念にすこぶる弱い。
さわなつくんが柔らかめタレ目お兄ちゃんで、ほりなつくんがキリッと吊り目男前な弟なのも「萌え」です。


・VICTORY
(2/10)前の席で振りコピしてた女子高生がその日一番ノリノリで踊っててこっちまでテンションあがりました。
この曲で踊りたくなるのわかるなー。今回のツアーで一番好きになった曲かもしれません。ドルオタの血が騒ぐんですよね…。
うぉーおーえーおーでフラッグを高く掲げて、ハレールヤで振りコピ的なかんじで腕をぐるぐるして、クラップもあって、めちゃめちゃ楽しい!
生で見るとそれまでピンときてなかった曲が思いがけず好きになったりするからライブに行くのをやめられません。


・I Wish For You
(2/10)またフリスビーあたったの県内の別会場でした!!!
でもやっぱり「そっちかい」の一体感が楽しいのでこれはこれでアリ。


・MC
(2/10)てつやさんの「俺もっ(くるん)」でROUTE6・6を思い出して泣くオセンチオタク。
(2/11)アキラさんのおちゃらけ挨拶に救われるオセンチオタク。


・Love Of History
やっぱりこの爽やかさが好きだな~この曲が増えたおかげで、しんみりしすぎずに晴れやかな気持ちでライブを見終えられるようになった気がします。
新曲だけど落ち着くというか、セットリストのこの位置に綺麗に馴染む曲だなと思いました。


銀河鉄道999
ロッコで外周をまわっているときに、客席の奥の方まで見渡すショーキチの瞳に照明の光があたってキラキラしているのを見て、「アイマスじゃん…」ってなって泣きました。



ということで、ツアーは終わっちゃいましたが思っていたよりもずっと元気です!
爽やかな曲が多かったからかな。
メンバーのみなさんが「今後」のことに言及してくれたからかな。

2020年のパーフェクトイヤー楽しみです!
個人的に2020年は節目というか私生活がバタバタしそうな予感が今からしているのでどこまでライブにつぎ込めるか不安ではあるのですが、ライブも私生活も詳細は何にもわかってないので今のところは2020年を楽しみに毎日生きるのみ!ってかんじです。
もっと具体的な発表があると思っていたのでほんのちょっとだけ肩透かしをくらった気分ではあるのですが、あんまりばんばんツアーやられてもこちらも疲れてしまうのでこのくらいでちょうどよかったのかもしれません。

はあー本当に楽しいツアーだったな!!ハレルヤ!!