人生は芋だらけ

広く浅く色々なエンタメを眺めています

2018年の現場を振り返る(下半期)

SOW終わっちゃってしばらく現場の予定ないけど元気!地方のオタクは1回の現場を何週間も何ヶ月も反芻して生きるのが得意な生き物だから!

ということで、残しておいた2018年の現場振り返り下半期編です。
もう2019年が2ヶ月近く終わろうとしているのに何やってやってんだかってかんじですが何度も言うけど100%自分のためのブログだからマイペースでいいんです。(圧)

前回の記事はこちら。
bominikki.hatenablog.com
これの7月からの現場をぼんやり振り返ってみたいと思います。
よく見ると上半期、下半期で綺麗に半分(各5公演ずつ)なんですね。今年はどうなるかな。



7/14 DOBERMAN INFINITY LIVE TOUR 2018 DOGG YEAR ~PARTY ON THE OFF ROAD~ キッセイ文化ホール

せつぶんえと同じくらいのノリで、地元に来るじゃん!!!行くっしょ!!!ってチケット取りました。
チケット取った時点ではじえすさんとくぼさんの区別がついていないようなクソにわかだというのに…ごめんなさい…今ではお二人ともめちゃ好きです。
このライブの後ファンクラブにも入会しました。
2階席だったんですけどホール自体がそれほど大きくなかったのでステージがめちゃめちゃ近く感じました。
そして噂には聞いてましたが本当にぴーちょうさんのファンサが鬼…50回くらい目が合いました。これ全然盛ってないです。
おかげさまで見事にぴーちょうさんに落ちました。推します。LDHの推し2人目がこの日決まりました。
いやファンサが鬼だから好きになったということもないんですけど。声が死ぬほど好みだしファッションも好き。はあ~ぴーちょうさん鬼かっこよかった。
あとはやっぱりハイローから入ったオタクなのでジャパラ~ンで飛び跳ねられたのが最高に楽しかったな!
どうでもいい話なんですけど、声に出して読みたいLDH歌詞第1位「下砂浜 上サンシャイン」(超個人的なランキング)ということで、どうしても下砂浜上サンシャインの状況で声に出してみたくて翌日3時間以上かけて三保の松原まで行ってきたんですけど、完全に海のチョイスを間違えてますよね。
三保の松原で「下砂浜 上サンシャイン」はねーよ。言ったけど。

9/23 りんご音楽祭

ラインナップによらず元々行くつもりだったんですけど、まさかのm-flo!!!
中学~高校くらいのときにめちゃめちゃ好きだったので、LDHにハマって一番驚いたことがいつの間にかVERBALがLDH所属でしかも結構偉い立場になってたことでした。
しかもハマって割とすぐにLISA復帰!m-flo再結成!!!で興奮して再燃していたところにりんご音楽祭出演の情報だったのでLDHに心の底から感謝…。
come again懐かしすぎて一瞬うるっときたけど、VARBALの煽り聞いたら問答無用でアガっちゃいました。全力で跳んだ!ちょーたのしかった!
他にしっかり見たのはtofubeatsとHave a Nice Day!かな。
一昨年行ったときも感じたんですけどtofubeatsの人気ものすごい…。りんごの客層の最大公約数ってかんじなんですかね。
ハバナイはトリだったから暗くなってからのスタートだったんですけど、びかびかの照明とギラギラの演奏が夜にぴったりで最高でした。
ほんのちょっとしか見られなかったけど印象に残ったのが浪漫革命!若いのに妙に落ち着きがあって演奏も上手いし曲はキャッチーだしでかっこよかったです。
公式が動画あげてくれてたのでぜひ見てみてください。今後が楽しみなバンドですね。また見たいな~


浪漫革命「青い春」@りんご音楽祭2018

しかし外でお酒飲みながら音楽聴くのサイコ~~に楽しいな!ご飯もおいしいし。
今年は他の野外フェスにも行ってみたいです。りんご以外のフェスは屋内しか行ったことないんですよね。
夜だし涼しそうという理由でBAYCAMPが気になるんですけど初心者でもいけるんでしょうか…。ていうか去年のラインナップが神大集合だったのにどうして行かなかったんだろう。
それと友人の影響で日本語ラップ界隈の視界が開けてきたので今年のりんごはもっと楽しめるだろうなって確信があります。
早く日程とラインナップください!

10/20 EXILE LIVE TOUR 2018-2019 STAR OF WISH 東京ドーム

既に2つも感想記事あげてるので今更ですが、昨年のこの日ついにEXILEまでたどり着いてしまいました…。
他ジャンル(特に二次元)のオタクから流れてきた人なら多少はわかりを得てもらえる感覚だと思うんですけど、やっぱり「EXILEのライブに来た」っていうのは特別に感慨深いというか…。人生何が起こるか本当にわからないものです。
実はドーム規模のライブもこの日が初めてだったので会場の広さと人の多さに圧倒されました。ひとつのグループにこれだけ多くのファンがいるってすごいことです。
公演が始まる前から、青いライトが会場中を照らしていて舞台上では星型の照明がキラキラしていてめちゃくちゃ綺麗で、座って開演を待っているだけでもものすごい高揚感で泣きそうになってました。
照明が落ちて、ツアータイトルのSTAR OF WISHを象徴するような星空の演出を見たときにはあまりの美しさに思わず息をのみました。
メンバー誰も出てきてないのにこんなに感極まっちゃって大丈夫?って開始早々自分のHPの残量が心配になったりもしましたが案の定全然ダメでした!!
次から次へと最強の歌とダンスと演出に殴られてエモと萌えが爆発して終始「ヤバ……無理……死………」って言ってたら終わってました。
マジで細かいこと全然覚えてないです。ただMy Starだけは衝撃が大きすぎて終わってからしばらく「黒木啓司………」しか言えなくなりました。SOW初見を必ず殺すMy Star。
終わって外から眺める東京ドームも綺麗で、月並みですけど夢のような時間を過ごさせてもらったなとしみじみ。

11/11 大森靖子 クソカワPARTY TOUR 松本 sound hall a.C

箱が小さかったこともあってステージが超近くて緊張しました。その前が東京ドームの天井席だもんな。
でも始まるまでずっと道重さゆみさんの曲(ちょっと自信ない…あの声は道重さゆみさん以外ないと信じてるけど…)が流れていたおかげで気持ちが落ち着きました。サユミンランドールの曲だったのかな?行ったことないので違ったらすみません。
初めて生で見る靖子ちゃんはめっっっちゃくちゃかわいかった!衣装も超絶キュートだったし歌声も最強にメッカワだったしまさにクソカワPARTY!!
マジックミラーで感情が爆発してデロデロ泣いて、死神で完全に決壊しました。
ポッキープリッツの日だったからアンコールで謎のポッキーコール(だったかな?うろ覚え)があって、まさかのポッキーのCMソング?を歌ってくれるっていうサービス精神よ。靖子ちゃん本当に好き。
行く前はこのライブが終わったらエモに殺されてしおしおになっちゃうんじゃないかと心配だったんですけど、めちゃめちゃ楽しくてパワーをもらった超強いライブでした。
あっでもまたバンアパのときのようなことを言うんですけど、始まる前に友人から「これまでリリースした曲の中でどれ一番聴きたい?」って聞かれて「呪いは水色。絶対やんないと思うけど。笑」って答えたんですよね。
予想していたとおりこの日はやらなくて、帰ってからこれまでのツアーのセトリ見てもやった日はなかったのでやっぱりね~って思ってたら、12月の大阪公演のセトリにありました………。
死ぬほど悔しい………。死ぬまでに絶対に絶対に生で見たい聴きたい……………。

11/23 EXILE LIVE TOUR 2018-2019 STAR OF WISH ナゴヤドーム

てつやさん、Lovers Again、死。以上。
ってかんじでした!マジで。
なんでかっていうと、この日の座席がLovers Againのときにてつやさんが踊る花道の目の前(距離はまあそこそこあったけど東京ドームのときより断然近い)だったからで…。
Lovers Againまでの流れもそこでぶっとんだし、その後も茫然としていたらいつの間にか数曲終わってました。
わたし公演中に意識飛ばしすぎだなあ…今年はちゃんと覚えてられるように頑張ろう。
MCもてつやさんだったし、居酒屋でもらえるカードも物販のフィギュアもてつやさんを自引きできて、2018年の行ってよかったライブ文句なしの1位です!現場納めがこの公演でよかった!
あとかろうじて覚えているのがKi・mi・ni・mu・chuです。
あんまりこれ系を羨ましいとは思わない方だと思っていたんですけど(嫌いな演出というわけではないです!)、この日亜嵐くんとてつやさんでFC会員の方を挟んでサビ頭の「君」で左右から指さして「きみにむちゅ~」ってしてるのがカメラで抜かれて、「いやさすがにそれはずるい!!!」ってなりました。




振り返り楽しかったー!
現場は多いに越したことはないけど、こうやって思い出して噛み締めてるだけでも相当楽しいしエコだから月イチペースくらいが私にはちょうどいいのかもしれません。
いやでも今のところ決まってるのが8月の三代目(名古屋)だけなのでなにかしら予定を入れたいです。
気になるライブはたくさんあるんですけど追加ラインナップ待ちだったり一般販売待ちだったりで中々動けずにいます。
APOGEEのワンマン行きたかったな………。

そういえばドーベルのこと書いてて思い出したんですけど、年賀状のお年玉番号?って音沙汰ないけどどうなったんでしょう…。
ご存知の方いらしたら教えてください。