人生は芋だらけ

広く浅く色々なエンタメを眺めています

2018年の現場を振り返る(上半期)

新年あけましておめでとうございますでブログ始めてみようと思ったのにもう1月が終わろうとしているんですけど…。
自分に対して死ぬほど甘いので、「まっ誰に強制されてるわけでもないし後でいっか」って色々なことを先延ばしにしてしまうのやめたいと思ってブログ始めようと決意したのに…。

とかなんとか言ってうだうだしててもまた開設のタイミングを逃し続けるだけなので、色々考えずに書けたときに書けたものをあげてみようと思います。
そのくらいの適当なスタンスでいた方が気楽に続けられるかもしれないしね。

ということで初投稿何書こうかなーと悩んでたんですけど、去年の末にツイッターで「2018年現場振り返りをやる」って宣言したのにできなかったのが結構心残りだったので、タイミング意味不明だけど記録を残すという意味でそれから始めてみようと思います。


まず、去年行った現場は以下のとおりでした。

2/1 EXILE THE SECOND LIVE TOUR 2017-2018 ROUTE 6・6 さいたまスーパーアリーナ

2/3 善光寺節分会

4/14 EXILE THE SECOND LIVE TOUR 2017-2018 ROUTE 6・6 日本ガイシホール

4/24 the band apart 20周年記念リクエストツアー nagoya CLUB QUATTRO

5/24 EXILE THE SECOND LIVE TOUR 2017-2018 ROUTE 6・6 THE FINAL ライブビューイング

7/14 DOBERMAN INFINITY LIVE TOUR 2018 DOGG YEAR ~PARTY ON THE OFF ROAD~ キッセイ文化ホール

9/23 りんご音楽祭

10/20 EXILE LIVE TOUR 2018-2019 STAR OF WISH 東京ドーム

11/11 大森靖子 クソカワPARTY TOUR 松本 sound hall a.C

11/23 EXILE LIVE TOUR 2018-2019 STAR OF WISH ナゴヤドーム

10回。
生身の人間のオタクをやってる人の中ではだいぶ少ない方だと思うんですけど、個人的にはこれまで人生で一番現場に行った年になりました。


次に、1つずつ簡単な振り返りを。

2/1 EXILE THE SECOND LIVE TOUR 2017-2018 ROUTE 6・6 さいたまスーパーアリーナ

一昨年の11月頃にハイロー経由でLDHのメンズにはまり、三代目のLVで完全に落ちてからの、LVじゃない初現場がこのセカンドのSSAでした。
当時職場で体調不良者(しかもやや長期でお休みするタイプの)が続出してて、わたし含む残された全員瀕死みたいな状況でぐちゃぐちゃで、とにかく何か人参ぶら下げないとやってられんと思って1週間前くらいに急きょチケット探して行くことに。
初見だったのでセカンドさん実在するんだって感動してたらアンコールまで終わってました。
それまではぼんやりとてつやさんかっこいい、アメコかわいい、みたいな気持ちでいたんですけど、このとき生で踊るてつやさんを見て、一生推すと心に決めました。
キモイオタクだからすぐ一生とかでかいこと言っちゃうのやめたいんだけど、キモイオタクじゃない喋り方がわからないので諦めるしかない…。
三代目→セカンドの流れで見たので余計にそう思ったのかもしれないけど、セカンドはとにかく素材勝負!ってかんじで、それぞれのメンバーが得意な歌やダンスを存分に味わうことができて、贅沢な時間だったなと見終わってしみじみ思いました。(もちろん三代目はめちゃめちゃ凝った味付けで、それもまたよきです)
そんなこと考えながら新幹線に乗って地元に戻ったらどか雪降っててものすごい勢いで現実に引き戻されてクソ萎えた上に、駅から自宅まで(峠道+雪)の運転がめちゃめちゃ怖くて死ぬかと思ったけど、「Lifeis 山あり、Life is 谷あり」だなあって思ってたら心が落ち着いて事故らず帰宅できた思い出。

関係ないけどSSAって呼び方はアイマス特有なんでしたっけ?デレマスにハマる前はたまアリって呼んでました。

2/3 善光寺節分会

せつぶんえ。
地元にてつやさん(と、うささんしずかちゃん)が、なぜか豆まきに来るというのでハテナマーク浮かべながら行きました。死ぬほど楽しかった。
ハマってすぐのタイミングでこんなに近所にてつやさんが来てくれるなんて、推しなさいという神様のお告げかな~と思ってたけど寺だから仏様ですね。
今後この日以上にてつやさんに近づける日はそう来ないと思う。そのくらいめちゃめちゃ近くをてつやさんが通り過ぎて行きました。
世界一かっこよかった…。
撮影OKだったのでスマホでぱしゃぱしゃ撮ったのを後で見返したら、天気のいい日だったおかげで太陽の光がとても綺麗で、クソ画質かつ興奮でぶれぶれの写真でもてつやさんが神々しく写ってて感動しました。
てつやさんが撒いた豆取りたかったけど混みすぎてたのと豆キャッチのプロや勢いのある若者に囲まれてたので無理でした。
でも一緒に行った友人が撮ってくれた、豆を雑にぶち撒くてつやさんの動画が超絶キュートだったので十分満足です!
今でも週1ペースで見返してます。宝だな~~
ちなみにこのイベントは毎年芸能人枠があって、それまでは結構渋めの俳優さん(DEPの前は真田丸関連で草刈正雄さんでした)が来てたんですけど、急にえぐざいるとか言われて地元の知人もびっくりしてました。
今年はうささんまきさんらしいですね。マジで何が起きたんでしょう…?

4/14 EXILE THE SECOND LIVE TOUR 2017-2018 ROUTE 6・6 日本ガイシホール

この日は立ち見だったのですが、入口が全然わからなくて会場のまわりを走り回って場所取り戦争に乗り遅れて大変でした…けどなんとかそこそこよい場所を確保できてよかったです。
伝説のショーキチカワイイ回に入れてサイコーに楽しかった!てつやさんの「愛媛のひとー!」もめちゃきゃわゆーでした。
この回の映像まだ待ってるんですけど、啓司さん本当に偉い人にかけあってくれたのかなあ。
三代目のLVのときも思い、この名古屋で更に強く実感したんですけど、友人とライブに行くってこんなに楽しいものなんですね。
ハロオタしてたときは基本的に単独行動だったので、始まる前の待機の時間に「楽しみすぎてヤバイ」って言い合えるだけでめちゃめちゃ嬉しかったし、終わったあとすぐに「ここがヤバかった」って話せるとライブの記憶が長く保たれる気がしました。
関係ないけどヤバイ頻発するのはLDHの影響ではなく元々の語彙力がゼロに等しいからです。
でもLDHにはまってから更に増えたような気もする…。
あっあとこれもどうでもいい話なんですけど、名古屋(というか東海)に行くとついミニストップ行っちゃう。地元にないから楽しいんだよなー。

4/24 the band apart 20周年記念リクエストツアー nagoya CLUB QUATTRO

古参アピールみたいでキモイけどファーストアルバムのときからのファンなので、なんだかんだ15年くらい聴いてることになります。
15年ってすごい…わたしは割と飽き性な方なのでここまでファンでいることが続いていることに結構感動してます。
もはやバンアパはわたしの人生と言っても過言ではないので、荒井さんがMCであと2000年バンド続けるって言ったからわたしもあと2000年は生きなければいけないなと思いました。
リクエストツアーってことでファンの投票で上位だった曲を中心にセトリが組まれていたのもあって、最初から最後まで全ての曲で客席の盛り上がりが尋常じゃなくて2時間が一瞬に感じました。
こんなに最高のセトリがあっていいのか!?と思ったけど、冷静に考えてバンアパバンアパの曲をやるライブってだけで常に最高のセトリしか生まれないんだよなあ。
あっでも後でツアー各所のセトリ見たら、わたしの大好きな「最終列車」をやった会場があったみたいで(名古屋ではやらなかった)これは心の底からめちゃめちゃ悔しかったです。
またどこかでやってほしいな…。最終列車は正直ちょっと地味な曲だからフェスとかではやりづらいだろうし、ワンマンのときにどこかでやってくれるって信じてます。

5/24 EXILE THE SECOND LIVE TOUR 2017-2018 ROUTE 6・6 THE FINAL ライブビューイング

LVだって地方民にとっては立派な現場です。
セカンド解散しちゃったらどうしよう…って半泣きになりながら時間休取って映画館に向かったのですが、気分上げるためにセカンド聴いてたはずなのにRAYが流れ始めたら涙が止まらなくなって途中のSAに駆け込んでしばらくガチ泣きしました。
この「解散しちゃったら…」ってやつは名古屋に一緒に行ったケンチ推しの友人がライブ後のホテルで言っていたことで、そのときはハマって間もなかったのとライブ後でテンションがぶちあがってたのとで「なんで今そういうこと言うの!?」ってキレてたんですけど…。
一昨年に最推しアイドルグループの解散を経験した身としてはどんなときでも「まだ大丈夫」なんて安心していられないっていうこともわかっていて、ファイナルってこともあって急に不安がぶわっと押し寄せてきて、めちゃめちゃ苦しくなってしまいました。
(これ書いたの去年だったんですけど、思いがけずタイムリーな話題になってしまった)
まあでもそんなこといってビクビクしながら応援しててもちっとも楽しくないということもわかっているので!
考えないことは無理だけど、結局ライブが始まったらそんなこと綺麗に吹き飛んじゃうくらい最高なライブをしてくれるからライブを楽しまないってのも無理でした!
ファイナルも変わらず超YEAHで楽しかった!!
わたしの地元県ではLV会場が2ヶ所あって、わたしが行った会場とは別の会場にフリスビーが当たったんですけど、そのときの「そっちか!!!!」って空気が一体感あって面白かったです。



思った以上にそれぞれ長くなってしまったので、上半期の区切りのいいところでここまで。
書き始めるとどの公演も感想いっぱい出てきちゃうから今年は現場ごとに感想まとめてアップしたいなと思ってますが、まああんまり絶対に書くぞ!とは思わずに気ままにやろうと思います。
関係ないけど、「関係ないけど」多用する傾向があるな…気をつけよっ。