人生は芋だらけ

広く浅く色々なエンタメを眺めています

わたしとハロプロと推しの結婚 #ハロプロを推すと人生が豊かになる

video.yahoo.co.jp

この動画見てわかる~~ってしてたら書きたくなったので自分語りします!
動画自体はハロオタの方なら聞き覚えのある話も多いと思うので、ぜひ非オタの方に見て「へえ~」って思ったり「ぅゎ…(やや引き)」ってなったりしていただきたいです。
(でも靖子ちゃんのさゆ語りは何度聞いても楽しいしふくちゃん山木さんというメンバー側の人選もわかってるな~~ってかんじだからオタクが見ても味わい深い動画です)


さて早速タイトルの話をするんですけど、本当にハロプロには日々お世話になっております…。
悲しいときも楽しいときも、人生の色々な場面で寄り添ってくれていたのがハロプロでした。
つい最近もハロプロ楽曲に助けられたことがありまして。

推しのEXILE TETSUYAさんの結婚のニュース(おめでとうございます)を見て一時的にメンタルズタボロになっていたときの話です。
てつやさんのご結婚、とってもめでたくて嬉しい話題のはずなのにどうしてこんなに悲しいんだろうって自分の気持ちが整理できなくて落ち込んでたんです。
世界一かっこいい人だとは思っていたけどガチ恋のつもりは1ミリもなかったのに、ショックを受けている自分にショックを受けたりして更に悲しい気持ちに。みたいな。
とにかく何にショックを受けてどのように悲しいのかすら自分でもわからないまま悶々としていたら、本当にただの偶然だったんですけど、この曲が頭に浮かんだんです。

℃-ute 『世界一HAPPYな女の子』 (MV)

多分、単純に結婚ってワードから連想されただけだったんです。
でもその結婚というワードが含まれるフレーズが頭の中で流れたときに、この感情が「憧れてた近所のお兄さん もうすぐすごいきれいな人と 結婚するってママが言ってた」と同じだって気づいたんですね。
離れて暮らしてる親と久しぶりに電話してたら話の流れで何の気なしにさらっと「そういえば○○さんちの××くん結婚するって」って聞かされたときの感覚。
自分の人生と××くんの人生は交わるどころかほんの少しかすった程度でお互いにリアルな生活には全く関係がない相手で、でも自分の方はなんとなく憧れがあって覚えていて一方的に・勝手に影響を受けてたりして、そんな相手が結婚するって知って、知ったところでどうしようもなくて、おめでたいことなのは理解できるけどなんとなーく切なくて途方に暮れるかんじ。
結婚かー、そっかー、結婚ねー。付き合ってる人いたんだ。そりゃいるよな。ていうか高校以降の進路すら知らないし。どうでもよ~。いやでもマジかー結婚かー。結婚。はーあ、人生……。
みたいな!!!
もうこれだ!!めちゃめちゃ腑に落ちた!!!ってなりました。「ママが言ってた」っていう、相手との縁の遠さもまさにこれ…。
誰かが結婚するって聞いて、別にその人と自分が結婚できるともしたいとも思ってなかったとしても、なんとなくすぐには素直におめでとうの気持ちになれない、そういう「モヤ」って全然ふつーにある話じゃんって認めることができたら楽になりました。
これに気づいたらあんなに落ち込んでたのが嘘みたいに元気が出てきて、もうそれ以降はこの曲の歌詞のとおり「日々変化する我が人生 なんとかするっきゃないね人生」の気持ちでWOWWOWYEAHYEAHして気分も落ち着きました!
(心配してくれた友人たちお騒がせしました。当日に一緒に飲んで騒いでしてくれてありがとう。)


ハロプロの曲って、こんなかんじで気分が落ちてるときに共感できたり慰めてくれる歌詞が多いんですよね。
しかも抽象的な詩じゃなくて具体的にピンポイントに、なんてことない日常を突いてくるからぐっときちゃう。
あくまでも個人的な経験なので他のハロオタさんはどうかわからないんですけど、でも超個人的なエピソードのわかり手になってくれるからこそわたしの人生にとっての特別な存在になってるんだと思います。
「人生が豊かになる」とはもしかするとちょっとニュアンスが違うかもしれませんが、ハロプロがわたしの人生になくてはならないものなのは間違いないなと改めて実感しました。


ということで、最後に、本日やや萎えなミッションをこなしてきたので元気が出るハロプロ曲を書き連ねて終わりにしたいと思います。


Berryz工房 『Be 元気 (成せば成るっ!)』 (MV)
「明日急にモテまくる ないない とは限らない」このポジティブさがたまらないよね~~



スマイレージ 『ヤッタルチャン』(S/mileage[Yattaruchan]) (MV)
デキナイチャンのままじゃだめよ…ヤッタルチャンにならなきゃ…。



スマイレージ 「○○ がんばらなくてもええねんで!!」 (MV)
ヤッタルチャンからの流れでセルフ飴と鞭。
今日もこの曲を聞いてちょっと泣いて自分を肯定して寝ましょう。


世界で一番HAPPY目指すだけならタダだもんね!
ハッピーに生きようね!