人生は芋だらけ

広く浅く色々なエンタメを眺めています

30-DAY SONG CHALLENGE Day1~15

f:id:bomimi:20200711203956j:plain
#30daySongchallenge のタグでTwitterで流行ってるやつです。

わたしもはやりにのりたいと思い、ちまちま書き溜めてたのでブログにしてみました。
Twitterだとツイ消ししたい衝動に駆られてしまいそうなのと、1ヶ所にまとまっていた方が後々見返しやすいなという理由です。
15日分ずつ、前半後半で分けて投稿しようと思います。


Day1 曲名に色の名前がついた好きな曲

呪いは水色/大森靖子
youtu.be
靖子ちゃんの曲で一番好きな曲です。ライブでこの曲聴くまで絶対に死ねない。

Day2 曲名に数字が入っている好きな曲

五億回の瞬き/APOGEE
open.spotify.com
「ねえ知ってるかい 人は死ぬまでに
五億回の瞬きを してるんだって
それってつまりは 四年半の間ね
起きてるふりして 眠ってるってこと」
出だしのこのフレーズが本当に本当に大好きです。
大仰なことを言っているようで日常のほんのひとコマに過ぎない台詞、他愛のない会話のきっかけというか。
何の気なしに言った雑学みたいなね。いいなと思うんです。

Day3 夏を思い出させる曲

Sunny Day Sunday/センチメンタルバス
open.spotify.com
曲名だとピンと来ないけど同年代の人は絶対に聴いたことあるやつ。
夏ときたらSunny Day Sundayとわたしの中では十なん年前から決まっているんですよ。
思い出させるっていうか夏そのものな曲なので、夏以外の時期に聴くとめちゃめちゃ違和感があります。
もう今年も夏ですね。はやいなー。

Day4 忘れたい人を思い出させる曲

メリクリ/BoA(Produce48 ポジション評価より)
www.youtube.com
わたしは本当に本当にメリクリ組が大好きだったんです…………。
みんないまどこで何をしているの…………?
「ずっとずっとそばにいて 同じ夢さがす旅をしたい」って言ったじゃん…………。

Day5 大音量で聴きたくなる曲

miss you/m-flo loves melody.&山本領平
www.youtube.com
m-floの曲はぜーーーんぶ大音量で聴きたいので選びがたいんですけどやっぱり定番かつ一番好きなこの曲かな~~!
一昨年のりんご音楽祭で大音量で踊れて超超超楽しかったのを思い出すというのもあります。
踊りたくなる曲にするかギリギリまで迷いました。
大音量で聴きたくなる曲ってわたしの中では踊りたくなる曲とほぼイコールなんですよね。
毎日酒飲んで大音量で音楽流して踊ってたいです。

Day6 踊りたくなる曲

Bebop Kagefumi/踊Foot Works
www.youtube.com
「音に乗って踊りな」って言われたら踊るしかないじゃない。

Day7 ドライブで聴きたい曲

夜の向こうへ/the band apart
www.youtube.com
この動画はアコースティックバージョンですが、ドライブのときに聴きたいのは原曲の方です。
この曲を流しながら深夜のガラスの高速道路を飛ばしすぎずのろでもなくちょうどよい速度で走るとめちゃめちゃ気分がすっきりするんですよね。
しばらく車に乗ってないからドライブしたいな…。

Day8 ドラッグかお酒について書かれている曲

DO PARTY/DOBERMAN INFINITY
www.youtube.com
「ドゥ パーティー」ではなく「ドパリ」
最強のアゲ曲。毎日この曲で飛び跳ねて踊り狂いたい24/7気分はヘブンしてたい。
度数高めのお酒そのものと言っても過言ではないです。
ライブでこの曲の前奏が流れた瞬間に「はーーーー今日のライブも最高だったな!!!!!」ってなるくらい、1曲で満足感があるんですよね。
ガッと煽って秒で最高潮にというかんじ…?テキーラショット、せーのでイッキね~~!みたいな…?

Day9 幸せな気分になる曲

君の好きなとこ/平井堅
www.youtube.com
細かすぎて伝わらない好きなところを列挙する人間のことがめちゃめちゃ好きなんですけど、確実にこの曲の影響です。
ストレートでかわいいラブソングです。

Day10 悲しい気分になる曲

I NEED YOU/Buono!
https://www.uta-net.com/movie/75856/
公式の動画なかった…。
Buono!の中でもこの曲は特別好きということはなかったんですけど、Buono!嗣永桃子さんそれぞれのラストライブで披露されたことで特別な曲になってしまいました。
解散するアイドルグループが、芸能界を引退するアイドルが
「「さよなら」なんて苦手だよ 「またね」って言葉だけが好き ほんとは2度と会えないくせに」
「あの日 突然、好きになった だけど突然、嫌いになんてなれない」
って歌うんですよ…。こっちの台詞ですよ………。
突然好きになったアイドルのこと、卒業や引退するからといって突然嫌いになんてなれないんですよ…………。
この曲聴くたびに、当時の気持ちを思い出してわんわん泣いてしまいます。

Day11 決して飽きることのない曲

Eric.W/the band apart
youtu.be
親の声よりも聴いたEric.W(1年ぶり2度目)
バンアパはまった当時から10年以上たってますが一瞬も飽きたことないです。

Day12 プレティーン(9~12歳)の頃の曲

ここにいるぜぇ!/モーニング娘。
www.youtube.com
9~12歳の頃のモー娘。で一番好きだった曲にしました。
MVの衣装もセットもカラフルで好きだったな~~。
変顔したり満面の笑顔だったり、肩の力が抜けた自然なポップさが散りばめられたMVだったから、大好きなこんこんのぽやっとした表情がいいかんじに馴染んでいるのも好きです。
あと、この頃からスカっぽいポップスが好きだったんだなと改めて確認しました。
むしろ今もスカ調のアイドルソングが好きなのはこの曲の影響なのかもしれません。

Day13 70年代の好きな曲

恋は桃色/細野晴臣
open.spotify.com
この曲は、好きだから好き、で完結させておきたいです。

Day14 結婚式で流したい曲

my star/EXILE
www.youtube.com
わたしが流したいというよりも、この曲が流れる結婚式を想像して、こういうのもいいなあと思えるようになったのがなんか嬉しいという意味で。
本当に失礼を承知で正直に書くんですけど、えぐざいるが流れる結婚式に対して前向きな気持ちを抱くようになるなんて数年前の自分は1ミリも想像してなかったと思います。
それもこれもEXILE LIVE TOUR 2018-2019 STAR OF WISHでの黒木啓司さんのせいです。責任とっていただきたいですね。
SOWを見に行くまで「メンバーが星座になるタイプのじわる演出がこのツアーには絶対にある」(この曲のMVでATSUSHIさんとTAKAHIROさんが星座になるシーンがあってじわる)とかってふざけた予想をしていてすみませんでした…。

Day15 好きなカバー曲

ウルトラ リラックス/宮本フレデリカ
youtu.be
高森藍子さんか悩んだ~~~~!!けど僅差でこちらかな…
カラオケっぽさの残るカバーもそれも含めたよさになってるなら好きなこともあるんですけど、個人的にはカバーした人のものにしている、新しいよさがある方が好きなので、そういう意味でこれは100億点満点!てかんじです。
オケをアレンジしているわけではないのに宮本フレデリカさんらしさが500%詰まっているから不思議です。
それはそれとして、安藤裕子さんの「大人のまじめなカバーシリーズ」はアルバム単位で最高なので全人類聴いてください。
「ぼくらが旅に出る理由」は、わたしの葬式でオザケンの原曲と安藤裕子さんのカバーと両方流してください。
よろしくお願いします。
www.youtube.com



前半戦終了!
1アーティスト1曲までという縛りを課してたつもりだったんですけど、バンアパだけはどうしても1曲に絞れませんでした…。

後半戦も2/3くらいは書き終わっているので近日中にアップしたいですね~~。